「ホワイトニングは歯科医院で」と言われる理由
皆さんこんにちはココ歯科です。
今回はホワイトニングを歯科医院でおこなった方が良い理由についてご説明します。
最近の調査では大学生の約80%がホワイトニングに興味があると回答していたり、歯ぐきが下がったことにより露わになった部分の虫歯予防にも効果的との研究も発表されたり、いつまでも若々しく見られたい中高年の方の関心も高くなっているホワイトニング。より多くの方が関心をもっていることで、ホワイトニングができる「ホワイトニングサロン」を街でも見かけることが出来ます。
歯科医院のホワイトニングとホワイトニングサロンどちらが良いのでしょうか?
答えは「歯科医院のホワイトニング」です。
その理由は
歯科医院ではより安全にかつ効果的にホワイトニングを行うことが可能だからです。
□□安全面□□□□□
・ホワイトニングサロンには歯科医師や歯科衛生士のように口腔内や歯の専門知識を有した人間はいません。
ホワイトニングは虫歯がある状態で行うと虫歯が悪化してしまうリスクが高いためしない方が良いことや過去の治療で被せを行っている場合その被せの素材にはホワイトニング剤が効きにくい/効かないです。この2つの点だけでも専門家がいないホワイトニングサロンで行うことはリスクが高いということが理解していただけると思います。歯科医院にホワイトニングの相談に来ていただくとまずその方の口腔内の検査を実施して状態を把握することからスタートします。
□□効果面□□□□□
・厚生労働省認可済みの強い(効果が高い)薬剤を濃度高く使用することが可能です。
歯科医院では口腔内の問題に対処できる歯科医師や歯科衛生士がいることで厚生労働省の認可をとっている強い(効果の高い)薬剤を使用することが出来ます。逆を言うと口腔内の問題に法的に対処することができる人間がいないホワイトニングサロンでは厚生労働省認可の強い薬剤の使用が認められてないため、弱い(効果を感じにくい)薬剤を使用するか、厚生労働省未認可の強い薬剤を使用している可能性がありますので注意が必要です。
・ホワイトニング希望する方それぞれの①口腔内環境②生活スタイル③目標の白さ到達までの猶予時間に合わせたホワイトニングプランをご提案可能です。
①口腔内環境
口腔内の状態(虫歯の有無、過去の治療内容、歯ぐきの退縮状況など)や歯の特徴(エナメル質の厚み)は人それぞれ異なりますので、ホワイトニングでも人それぞれベストの手法、薬剤が変わってきます。
②生活スタイル
マウスピースを作製し、そのマウスピースと薬剤を使用して、ご自身のペースで隙間時間に行える「ホームホワイトニング」、自身でコツコツやるのは苦手で自宅では別のことで忙しい方は歯科医院に足を運んでいただき、ホワイトニングを歯科医院で全て行う「オフィスホワイトニング」
③目標の白さ到達までの猶予時間
近々イベント(結婚式、就活、婚活などなど)があり、早く希望の白さの歯にしたい方には「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」を同時に進める「デュアルホワイトニング」があります。
以上のように歯科医院で行うホワイトニングがより安全で効果的であるというお話でしたが、ホワイトニングサロンを全否定するものではありません。ただ大事なことは歯は何にも変えられない大事なものなのでご自身の口腔内の状態を把握したうえでご自身の価値観に合うベストなところ、手法でホワイトニングを行っていただきたいということです。
以下にあてはまる方は一度お電話「ホワイトニングについて相談したい」とお気軽にご相談ください。
・どのように行われるのか?費用面は?疑問があり決断出来ずにいる方
・歯科医院以外でホワイトニングしたけど満足出来なかった方
・他のホワイトニングサロンでホワイトニングしたいけど自身の口腔内状態を把握したい方
マスクを外しても良い機会が増えつつある時だからこそ、一度ホワイトニング検討してみませんか?